「ブロガーはやめとけ」で迷ってる人は損してる話|専業ブロガーが解説

テツ
ブログで生活しているテツヤです!

ブログを思い切ってやってみたら月収100万円を稼げるようになりました!

\旅をしながら仕事/

\1日10万円近く稼ぐことも/

今回は、

あなた
ブログやめとけって言われたけど、やらないほうがいいかな?
あなた
でも、なんでブログって「やめとけ」って言われるんだろう...

と思っているあなたに向けて書いています!

 

ブログが選択肢に出てきたとき誰かから「やめとけ」と言われること、ありますよね。

そんなこと言われたら「ブログやめとこうかな」と悩むのは当然です。

 

しかし!

現役ブロガーのぼくから言わせてもらうと...

「ブロガーはやめとけ」と言われてやらないのは損!

なので注意しましょう。

 

ということで本記事では、

  • なぜブログは「やめとけ」と言われるのか
  • それでもブログをやるべき理由
  • ぼくがブログで成功した体験談

などを解説していきます。

テツ
記事後半ではブログで成功する方法も解説しますね!
目次

「ブロガーやめとけ」と言われてもやりましょう

まず本記事の結論からサクッと述べます。

もしあなたが「ブログやめとけ」と言われて迷っているのなら...。

それでもブログはやったほうがいいです。

「ブログやめとけ」と言われてやめるのは損なので注意しましょう。

せっかくのチャンスを無駄にするな!

なぜ、ブログはやめとけと言われてもやったほうがいいのか。

詳しい理由は後述しますが...。

最大の理由は、チャンスを無駄にする可能性があるからです。

まず、あなたは数ある副業・ビジネスの中でブログという選択肢を見つけました。

そして、少しでも「ブログやってみようかな」と思ったはずです。

それって、ある意味チャンスなんです。

テツ
人間の直感ってのは理論を超越した力を持つことがあります!

あなたの直感で「やってみようかな」と思ったのなら、あなたはブログで成功する才能があります

才能がない人は、ブログという選択肢を見つけても「やってみようかな」とはなりません。

しかし、そんな可能性のあるあなたが「やめとけ」の一言でブログをやめたとする...。

すると、結局「なにも変わらない毎日」が続くだけです。

もしブログを始めていたら稼げていたかもしれない...。

ブログつながりで一生の親友ができたかもしれない...。

スキルを身に着けて起業していたかもしれない...。

ブログをやらないってことは、そんな可能性を0にするってことです。

5年後、後悔してない?

もしあなたがブログをやらずに、5年後、ブログで成功した人の体験談を見つけたとしましょう。

その成功者が、

ブログのおかげで脱サラしてハワイに移住しました!

なんて言っているかもしれません。

\あるブロガーが成功していたら.../

すると、あなたは

あなた
あのときブログやっていれば、今ごろ自分も成功していたのかも...

なんて後悔しませんか?

少しでもその後悔がイヤなら、ブログを今すぐ始めたほうがいいです。

「やめとけ」なんていう赤の他人の言葉に惑わされないようにしましょう。

記事後半では、もっと詳しくブログをやるべき理由を解説していきます。

なぜ「ブロガーはやめとけ」と言われるのか

ブログはやめとけと言われても、絶対にやるべきです。

しかし、なぜ巷では「ブログなんてやめとけ」と言われるのでしょうか。

そこには主に3つの理由があります。

昔より稼ぐ難易度が高くなった

最近、数年前よりも「ブログはやめとけ」と言われることが多くなりました。

その最大の理由は、ブログの稼ぐ難易度が昔より上がったからです。

よく言われるのが2015年ごろまでは「書けば書くほど儲かった」というもの。

そこにはノウハウとかほぼ必要なく、初心者でも記事さえ書いとけば儲かっていたらしいです。

だから、「ブログ始めて半年で月収50万円突破」とかザラにあったとか。

しかし、今の時代は違います。

ブログに参入者が増えすぎて「ただやるだけで儲かる」みたいなことはなくなりました。

だから「ブログはやめとけ」と言われるようになったんですね。

とはいえ稼げないわけではない

ただし!

難易度が上がったからといって稼げないわけではありません。

たしかに昔のように「ただやるだけで儲かった時代」は終わりました。

しかし、それでもブログは他のビジネスの中でも圧倒的に簡単です。

パソコン1台で文章を書き続ければ稼げる仕事なんですから。

もちろんノウハウや継続は必要ですが、かといって「初心者が頑張っても稼げない」というわけではありません

慣れるまでが大変

ブログはやめとけと言われる2つ目の理由。

それは慣れるまでが大変だからですね。

ブログの最も大変な時期は0⇒1を達成する最初の期間。

サーバーを契約したり、分析ツールを導入したり...。

未経験の人からすると「わからーん!」ってなることは多いです。

だから、90%の人が最初の1ヵ月とかでブログを諦めます。

そして、その諦めた人とかが「ブログはやめといたほうがいいよ」とかいうわけですね。

慣れたら簡単

しかし、ブログが大変なのは、あくまで最初のころだけ

テツ
設定や操作などに慣れてきたら、ブログほど簡単なビジネスはありません!

だって、基本はブログ記事を書いて投稿するだけなので。

だから「大変なのは今だけ」と覚えとけば挫折する可能性はグッと減ります。

最初の1~2ヵ月を乗り越えるつもりで、がんばりましょう!

向いてない人の嫉妬

ブログはやめとけと言われる3つ目の理由。

それは、ただブログが向いてない人の嫉妬です。

ブログというのは、向いてる人もいれば向いてない人もいます。

例えば、座って作業が苦手だったり、そもそも文章を書くのが嫌いだったり...。

そんな人にとって、ブログはただの苦行でしかありません。

だから、軽い気持ちでブログを始めてすぐに挫折するわけです。

そんな人が、才能ある人にも「ブログやめといたほうがいいよ」とか言っちゃうわけですね。

あなたは向いてるかもしれない

才能ない人に「ブログやめとけ」と言われてやめるのは非常にもったいない。

だって、その人が才能なかっただけで、あなたには才能があるかもしれませんよね。

あなたがブログを始めたら楽しくてハマッてめちゃくちゃ稼げるようになるかも。

だから人の意見に簡単に流されるのは要注意なんですね。

ちなみに、ブログの向き不向きについては別記事で解説しています。

あわせて読みたい
ブログが向いている人と向いていない人の特徴は?プロが解説します! \パソコン1台で稼いでいます/ \1日で10万円近く稼ぐことも/ 今回は、 と悩むあなたのための記事です!   最近、ブログで稼ぐ人が増えてきています。 しかし、...

「ブログはやめとけ」と言われてもやるべき理由

本記事の結論は、ブログはやっといたほうがいいよ、です。

では、なぜ「やめとけ」と言われてもブログはやるべきなのか。

その理由を深掘りしていきます。

ぼくがブログをやるべきだと思っている理由は以下の3つです。

始めるのがめっちゃ簡単

ブログはやめとけと言われてもやるべき最大の理由。

それは、ブログは始めるのがめっちゃ簡単だから。

今の時代、ブログなんてパソコン1台あればすぐに始められます。

開設まで15分。

1時間後には記事を書いて投稿できます。

そう、あなたが思ってるよりブログを始めるハードルは低いんです。

だから、別にブログを始めるまで労力なんて不要。

パッと始めてみて「ビミョウだな」と思えばやめればいいだけです。

「始めようかな、どうしようかな...」

と悩む、その時間が無駄です。

初期費用・固定費も少ない

ブログは初期費用・固定費が少ないのも魅力的。

なんと初期費用は1,000円もあれば十分。

ブログを開設するためにサーバーと契約するための費用です。

まぁほんとにそのくらいですね。

固定費も月々1,000円くらいから始められます。

だから、経済的にもリスクはないんですね。

趣味感覚で始められるので、「やめとけ」と言われて悩む必要はありません。

うまくいけばバリ稼げる

ブログはやめとけと言われてもやるべき理由。

ぼくはやっぱり「うまくいけばめちゃくちゃ稼げる」って点を推したいですね。

ブログって始めるのも簡単だし、お金もかかりません。

だけど、それでもブログを継続していけば、月100万円の収益とか普通に狙えるようになります。

テツ
実際ぼくもブログで月収100万円を突破しました!

ブログで稼げるようになったら住む場所も自由だし、誰にも縛られません。

気軽に始めて続けてたら、いつの間にか月100万円!

みたいな夢物語もリアルで有り得るのがブログなんです。

だから、ブログ始めようか悩むより、とにかくやってみるほうがお得!

うまくいけば稼げるし、ダメならダメで失うものはほとんどありません。

せっかく「ブログ」というチャンスに出会ったのなら、せめて開設して3ヵ月は続けてみましょう。

「ブロガーやめとけ」を無視したぼくの体験談

ブログ・ブロガーノウハウを発信している

ちなみに。

本記事を書いてるぼくテツヤは、現在、専業ブロガーです。

テツ
ブログをメインに月収100万円を達成しました!

そんなぼくは、もともと普通のサラリーマン。

サラリーマン時代に出会ったのが、副業でのブログという選択肢です。

当時も、界隈では

「ブロガーなんてやめとけ」

と言われていました。

しかし、ぼくは自分の直感を信じて副業でブログを開始。

\直感を信じて副業でブログ開始/

もちろん、最初は慣れないことも多く、大変でした。

しかし、コツコツ続けていくと収益は着実に伸びるように。

そして、ブログを始めて1年で脱サラを達成したんです!

そこからも紆余曲折ありましたが、現在はブロガーとして生計を立てられています。

今のぼくの生活は以下の感じ。

今の生活

  • 沖縄の田舎に移住
  • 作業時間は1日3~4時間
  • 朝、起きる時間は自由
  • 休みたいときに休み
  • 月1で国内旅行
  • 年2~3回の海外旅行

\自宅からの眺め/

\気ままにカフェで仕事/

ブログ収益化のイメージ

ブログを仕事にできたからこそ、今では相当ストレスフリーな生活です。

テツ
あのとき直感でブログを始めたから今があります!

あなたも、ブログを始めれば1年後には脱サラできているかもしれません。

どうせリスク0なら、始めておいたほうが得なはず。

「ブログやめとけばよかった」と後悔しない方法は?

ここまで「ブログやめとけ」と言われてもやるべき理由を解説してきました。

しかし中には、

あなた
でも"ブログやめとけばよかった"って後悔する可能性もあるのでは?

と思う方もいるでしょう。

たしかに、ブログはやるべきだと思いますが、挫折して無駄にはしたくないですよね。

じゃあ、どうすればブログを始めて「やっといてよかった!」と言えるようになるのか。

本記事では最後にブログで成功する方法を紹介します!

好きなことをテーマに発信する

ブログやめとけばよかった、と後悔しないために。

ぼくはなによりも、好きなことをテーマに発信するのをオススメしています。

ブログで挫折する人の多くは「ブログ楽しくない」と思って挫折するわけです。

これは言い換えれば「ブログ楽しい」と思えれば、ブログは続けられるってこと。

ブログ楽しいと思える1番の方法は、好きなことをテーマに発信することです。

コーヒーが好きならコーヒーブログ。

登山が好きなら登山ブログをやればいいんです。

すると、発信しているだけでもワクワクできるようになります。

アクセスが少なくても、自分の好きなことを発信するのは楽しいものです。

だから、もしあなたがブログを本気でやりたいなら、好きなことをテーマにするようにしましょう。

しっかりノウハウを学ぶ

ブログを始めて挫折しないために。

個人的に最も重要だと思うのが、しっかりノウハウを学ぶこと!

実は、ブログって才能やスキルはそれほど必要ないって知ってました?

ブログで成功する人と失敗する人の最大の違いは、ノウハウの有無なんです。

ノウハウを知っていれば稼げるし、ノウハウがなければどれだけ頑張っても稼げない。

ただ、それだけの違いなんです。

イメージは以下の感じ。

それほど、ブログで成功するにはノウハウを知っているかどうかが大切なんですね。

もっと具体的に言うと、

  • 正しいブログサービス選び
  • 読ませる記事の書き方
  • 収益導線の設計方法
  • 売れる文章の書き方

などです。

こういったことを知っていれば、ただ真似するだけで稼げるようになります。

もしあなたが、

せっかくだしブログ始めてみようかな

と思っているなら、絶対にノウハウの習得は欠かさないようにしましょう。

【期間限定】ブログの稼ぎ方を公開中です

まぁとはいえ、

あなた
いきなりブログと言われても何すればいいの?

と悩む人もいるでしょう。

ぼくの公式LINEでは「ブログ未経験から最短で月30万円を稼ぐ方法」を公開しています。

テツ
ブログ読者からの要望でぼくのノウハウを公開することにしました!

公式LINEでは、ブログやビジネスの稼ぎ方を配信しています。

ブログ運営に少しでも興味があるなら、LINE追加してみてください。

テツ
どうせ無料なので、登録しておいて損はないです!

ただし、ノウハウは予告なく削除することがあります。

今のうちのLINE登録がオススメです。

下記からどうぞ👇

\無料でブログの稼ぎ方を公開中/

※ノウハウ公開は先着順

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてください🚀
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社リノウェイブ 代表取締役。これまでWebマーケから飲食経営、Webライターやブログ運営などさまざまな事業を経験してきました。当ブログでは、それらの経験から得た知識をシェアしています。

コメント

コメントする

目次