ブログが向いている人と向いていない人の特徴は?プロが解説します!

テツ
ブログ歴3年のテツヤです!

今はブロガーとしてブログだけで生活しています!

\パソコン1台で稼いでいます/

ブログ・ブロガーノウハウを発信している

\1日で10万円近く稼ぐことも/

今回は、

あなた
ブログやりたいけど自分に向いてるか分からない
あなた
ブログが向いている人と向いていない人の特徴を知っておきたい

と悩むあなたのための記事です!

 

最近、ブログで稼ぐ人が増えてきています。

しかし、「ブログで稼げる」と聞いても自分ができるかどうかは別の話。

そこで気になるのが、自分はブログに向いているのかどうか、ですよね。

 

テツ
ぼくはこれまでの経験で「ブログはこういう人に向いてるな」というのが確実に分かってきています

 

ということで、本記事ではブロガーのぼくが

  • ブログに向いてる人・向いてない人の特徴
  • ブログで成功する人の共通点

などを紹介していきます!

目次

ブログが向いている人の特徴【基本編】

まずはブログが向いている人の特徴「基本編」をチェックしておきましょう。

趣味程度でもいいのでブログをやりたい!

と思うのなら、まずは以下の3つの項目をチェックしてください。

以下の3つすらクリアできなければ、あなたにブログは向いていないかもしれません。

逆に以下の3つに当てはまる人はブログが好きになる可能性大です!

座りながらの作業が苦にならない

ブログが向いている人の特徴1つ目。

それは座りながらの作業が苦にならない人です。

当然といえば当然。

しかし最も重要なクリア条件といえるでしょう。

ブログというビジネスは、椅子に座りながらパソコンの前でカタカタするのがデフォルト。

そのため、座りながらの作業が苦にならない人でないと、ただただストレスがたまります。

昔からじっとしてられない人、むしろ体を動かすのが好きな人には向いていません。

「2時間くらい普通に座り作業できます」って人こそ、ブログを始めるべきです。

文章を書くのが好き

ブログというのは、この記事のようにWeb上に文章を投稿するのが仕事。

そのため、大前提として文章を書くのが好きでなければいけません。

今の時代は動画だったり音声だったり、いろんな発信方法がありますからね。

動画よりも音声よりも、文章派!って人はブログが向いてるといえます。

また、小説やコラムを書くのに憧れてた、とかね。

テツ
ぼくは学生のころから国語が好きだったので、すんなりとブログにハマることができました!

人になにかを教えるのが好き

ブログが向いてる人の特徴3つ目。

それは、人になにかを教えるのが好きなこと。

ブログの本質は、情報を発信して人の役に立つこと。

購入したイヤホンのレビューだったり、自分の好きなコーヒー屋さんを紹介したり...。

そういった自分の経験・知識を人に詳しく教えるのが好きな人は、ブログが非常に向いています。

「自分はなにからなにまで人に教えたくなる!」って人は大物ブロガーになる可能性も。

テツ
ぼくも自分の中で得たものがあったら人に教えたくなるタイプなので、ブログはすごく楽しく続けられました!

一方で、「人に教えるのだりぃ」って人はブログ向いていないので要注意。

以上がブログが向いている人の特徴「基本編」です。

ブログが向いている人の特徴【上級編】

次はブログが向いている人の特徴「上級編」を紹介します。

先ほどの基本編では、あくまで趣味感覚でブログをやる人の特徴を解説しました。

ここで紹介するのは、「趣味程度」ではなく「本業レベル」で向いてる人の特徴です。

この記事を読んでいるあなたは、ブログで稼ぎたいと思いますか?

もし本気でブログに取り組みたいなら、以下の2つの項目も当てはまる必要があります。

ぜひチェックしておいてください。

長い目でビジネスができる

ブログで稼ぐには、長い時間をかけてコツコツと記事を積み上げる作業が必要不可欠。

ブログは10記事よりも30記事、30記事よりも100記事と、記事が多ければ多いほど収益が増える仕組みです。

100記事も投稿するなんて、平気で数ヵ月かかりますからね。

そのため、長い目でブログと向き合える人こそ、ブログと相性がいい人といえます。

たった数記事書いただけで「ブログ全然アクセスこないじゃん」と言っちゃう人はブログが向いていません。

ではなく、「今はアクセスないけど半年後、1年後が楽しみだなあ」と言える人こそがブログをやるべきですね。

このような考え方ができる人は、ブログを本業にできる可能性もありますよ。

テツ
ぼくもブログで稼げるようになるまで1年かかりました!

自分で分析&改善ができる

ブログで稼ぐには、自分で分析と改善をする力も求められます。

ブログは、ただ記事を更新していけば結果が出るわけではありません。

もちろん、ある程度は力技だけでも結果が出ますが、伸ばしていくためには分析と改善が必要不可欠。

「どうすればもっと記事を読んでもらえるだろう」

「どんな文章の書き方が親切なんだろう」

「どのツールを使えばもっと効率的に運用できるかな?」

などを考える必要があるわけです。

こういった考えができなければ、ブログで稼いだり大きなアクセスを集めるのは不可能です。

定期的にデータを見て、データから問題を分析し、その問題を改善できる覚悟が必要。

あなたは分析や改善することが好きですか?

もしあなたが「全部当てはまってる!」と思うなら、まさに「ブログこそ天職」かもしれません。

ぜひ、ブログに挑戦してみてください。

記事の後半ではブログで成功する人の共通点も紹介しています。

ブログが向いてない人の特徴

本記事では、ついでにブログが向いていない人の特徴も紹介しますね。

もしブログに興味があっても、以下の特徴に当てはまる人は注意です。

もしかすると、ブログを始めてもすぐに飽きるかもしれません。

座りっぱなしの作業が苦手

やっぱり座りっぱなしの作業が苦手な人はブログが向いてないですね。

体を動かすような副業・趣味を始めるのをオススメします。

ブログはやればやるほど座る時間が長くなる仕事なので。

テツ
ぼくなんて1日4~6時間くらい椅子に座ってます!

それでも平気な人でなければ、ブログは続けられません。

「稼げるから」とか「楽そうだから」とかいう理由で始めると後悔するでしょう。

作業分の対価がすぐに欲しい人

ブログというのは、アクセスを集めるのもある程度の期間が必要です。

だから、1~2ヵ月で月5万円稼ぐとかは不可能

ゆっくりやってると月1万円稼ぐのでも平気で半年~1年かかります。

そのため、作業分の対価がすぐに欲しい方には向いていませんね。

「〇時間働いたから〇〇円ほしい!」という人は、違うビジネスをやりましょう。

なんならコンビニバイトとかのほうが、向いているかと思います。

ブログをやるなら、目先の1万円より数年後の100万円を見れる才能が必要です。

分析や改善が苦手

分析や改善が苦手な人もブログは難しいかもしれません。

ブログでアクセスを集めたり収益を得たりするには、データを見て自分なりに分析する力が必要不可欠。

分析と改善ができないのであれば、ただ記事を書いてもアクセスが集まらず無駄な労力になる可能性があります。

むしろ、自分で分析しながら改善して成長していくのに喜びを見出すくらいでないと、ブログは向いていません。

テツ
ぼくも自分なりに工夫して改善するのが好きです!

だから、ブログが続けられているんですね。

「ブログ向いている」と思ったぼくが月収100万になるまで

ブログ・ブロガーノウハウを発信している

ちなみに。

ぼくも「ブログが向いている!」と思ってブログを始めた1人。

せっかくなので、ぼくの体験談も紹介しますね。

会社員時代に副業⇒脱サラを達成

ぼくは、もともと普通の会社で働くサラリーマンでした。

その会社員時代に、副業でブログを開始。

\副業でブログ開始/

実際にブログを始めてみると、

  • 「記事を書くの楽しい!」
  • 「PC1台で稼げるとか最高!」

みたいな感じで、明らかにブログが向いてたんですよね。

そのため、楽しくブログ運営を続けられました。

ブログをコツコツ続けていくと、収益はどんどん伸びるように。

そして、なんとブログを始めて1年で脱サラを達成したんです

ブロガーとして月収100万円も達成

現在、ぼくは専業ブロガーとして自由気ままな生活を送っています。

今のぼくの環境は以下の感じ。

今の生活

  • 1日の作業時間3~4時間
  • 月収70~100万円
  • 休みたいときに休む生活
  • 好きな場所で仕事できる
  • 年2~3回は海外旅行

まさに、ブログのおかげでお金と時間に余裕ができる人生を手に入れました。

\1日で10万近く稼げる日も/

あなたも、「ブログ向いているかも」と思ったら、ぜひブログを本気でやってみてください。

意外と1年後には専業ブロガーとして最高の人生を送っているかもしれません。

ぼくのブロガーとしての経緯は以下の記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
ぼくがブログ起業で成功した方法|副業⇒独立までの手順を解説 \PC1台で稼ぐ生活/ \ぼくのブログでの1日の売上/ 今回の記事は、 と思うあなたに向けて書いています。   この記事を書いているぼくは、ブログで安定した生活が...

ブログで成功する人の共通点【向いてると思ったら必見】

ここまで、ブログに向いている人、向いていない人の特徴を挙げてきました。

本記事では最後に、ブログで成功する人の共通点を紹介します。

ぼくはこれまで、1,000人以上のブログ未経験の人をコンサルしてきました。

その経験から、「この人は成功する、この人は成功しない」というのが分かるようになってきたんですね。

では、成功する人の共通点とは一体なんなのか。

もしあなたが「自分ブログ向いているかも!」と思ったら、ぜひ成功者の共通点も知っておきましょう。

以下の項目を意識するだけで、ブログの成功確率はグッと上がるはずです。

ノウハウがあれば勝てることを知っている

ブログで成功する人の最大の共通点。

それはノウハウがあれば勝てることを知っていることです。

実は、ブログで成功するのに才能やスキルなどはほとんど関係ありません。

ブログで成功するために最も大切なこと。

それは、成功するためのノウハウを事前に知っているかどうか、なんです。

ノウハウさえ知っていれば、あとはそのノウハウどおりに行動するだけ。

それだけで、ブログ未経験でも稼げるようになります。

反対に、ノウハウがなければどれだけ頑張っても、成果は出ません。

テツ
ブログとは、ノウハウがある者が勝ち、ないものは負ける世界なのです!

イラストにすると以下のような感じ。↓

本当にこれだけの違いで、ブログで成功するかどうかが決まります。

ブログで成功したいならノウハウをしっかり学ぼう

ということで、もしあなたがブログで成功したいなら。

やみくもにブログ開設するのではなく、事前にしっかりノウハウを学びましょう。

それだけで、あなたの1年後は大きく変わります。

ちなみに。

ぼくはブログ運営について2つのポイントを知ったときに売上が大きく変わりました

\売り上げの推移/

このように、なにをやるかで、ブログ収益は大きく変わるんですね。

あなたも、せっかくブログをやるなら、ノウハウの習得は必須です。

やみくもにブログを続けるのではなく、「本当に稼げるやり方」でブログ運営をしてみてください。

【期間限定】ブログの稼ぎ方を公開中

ちなみに。

ぼくが売上を10倍にしたノウハウは、「ブログ未経験から最短で稼ぐ方法」と題して、公式LINEで公開しています。

テツ
ブログ読者からの要望で、ノウハウを公開することにしました!

公式LINEでは、ブログやビジネスの稼ぎ方を配信中です。

ブログ運営に少しでも興味があるなら、LINE追加してみてください。

テツ
どうせ無料なので、登録しておいて損はないです!

ただし、ノウハウは予告なく削除することがあります。

今のうちのLINE登録がオススメです。

下記からどうぞ👇

\無料でブログの稼ぎ方を公開中/

※ノウハウ公開は先着順

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてください🚀
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社リノウェイブ 代表取締役。これまでWebマーケから飲食経営、Webライターやブログ運営などさまざまな事業を経験してきました。当ブログでは、それらの経験から得た知識をシェアしています。

コメント

コメントする

目次