ブログで挫折しそう?ぼくが挫けずに売上100万いった方法

本記事の結論

挫折しそうなら〇〇が正解!

ぼくの体験談込みで突破法を教えます

 

今回の記事は、

あなた
ブログ始めたけど挫折しそう...

という悩みを解決します。

 

テツ
専業ブロガーのテツヤです!

ブログで脱サラし、ブログの収益は月100万円も突破しました!

最近では1日で10万円近く稼ぐこともあります。

\ブログでの1日の売上/

ブログを始めたてのころって、いろんなトラブルにぶつかりますよね。

「ブログって難しすぎるだろ!!」

と、心の底から叫ぶこともあるはず...。

 

ぼくもブログ初心者のころは、何回もブログを諦めそうになりました。

テツ
でも、ブログを継続したおかげで今は脱サラして自由な生活を送っています!

\PC1台で稼ぐ生活/

ブログ・ブロガーノウハウを発信している

 

今、専業ブロガーになったぼくからあなたに言っておきたいことがあります。

それは、

挫折しそうでもブログは続けるべき!

ってこと。

 

テツ
ブログは挫折しなければ必ず報われます!

 

では、初心者のころ挫折しそうだったぼくは、どのようにしてモチベを継続できたのか。

 

今回は、専業ブロガーのぼくが

  • ブログで挫折しそうなときの対処法
  • ブログのモチベーションを上げるコツ

などを解説していきます!

テツ
記事後半ではぼくの稼ぎ方も公開中!
目次

ブログで挫折しそうになる3大原因と解決策

ブログで挫折しそうになる原因は大きく分けて3つです。

それぞれ解決策が違います。

ここでは、

  • ブログで挫折しそうになる原因
  • その原因のガチな解決策

を教えていきますね。

自分の挫折しそうな原因を明確にして、解決策もチェックしておきましょう。

アクセスが集まらない

ブログを諦めそうな人の定番の原因は「アクセスが集まらない」ですね。

記事を書いても書いても、読者がこない。

せっかく書いた記事を読んでくれる人がいない...。

ブログを諦めそうになるのも当然です。

解決策①思考停止で継続

解決策は、「とにかく最初は思考停止で継続」でしょうか(笑)

まずブログを始めて1~2ヵ月はマジで大変です。

Googleにもなかなか認識されません。

でも、それはあくまで最初だけ。

3~4ヵ月と続けていくと、ぽつぽつとアクセスは集まります。

また、10記事~20記事くらいだと、当たり前ですがアクセスがドカンと集まることはありません。

そのため、とにかく50記事は思考停止で書くことも大切。

思考停止でもいいので行動量でカバーして、根性でアクセスを集めましょう。

テツ
根性論ですが最初さえ乗り越えればマジでブログは楽しくなりますよ!

解決策②ツイッターを始める

意外と効果的なのがツイッターを始めることです。

実はツイッターって、めちゃくちゃ初心者ブロガーがいます。

だからアカウントを開設すれば、すぐにたくさんのブログ仲間ができますよ。

そこで「ぼくのブログ見てください」とリンクを貼れば解決。

やはりブロガーって他の人のブログが見たくなるもの。

だから、グーグルより簡単にアクセスが集まります。

テツ
ツイッターはアカウントを作れば本当にすぐフォローがきます!試してみてください!

ちなみに、ぼくもツイッターをやってます。

テツヤのツイッターはこちら

アカウントを作ったおかげで、ツイッターからのアクセスもめちゃくちゃ増えました。

ぼくのアカウントでは、無料でブログの稼ぎ方を発信中です。

良ければフォローしといてください(笑)

売上が発生しない

売上が発生しないのも挫折しそうになりますよね。

だって、ブログやるならお金が欲しいもの。

アクセスはあっても売上がないなら意味ありません。

どうすれば、売上が発生しないのを解決できるでしょうか。

解決策①まずはアクセスを集める

「収益が出ないんです」って人の原因の9割は、なんだか分かりますか?

それは「そもそもアクセスがないこと」です。

例えば、月100アクセスなんかで、収益が出るなんて考えてはいけません。

最低でも月1,000PVとか集めてから収益が出るかどうか考えましょう。

まだ数百PVしかない人は、とりあえず売上よりもアクセスを集めることを意識!

テツ
極端な話ですが、月10万PVとかあればイヤでも収益化できますからね!

まずは根性で記事を書いてアクセスを集めることです。

解決策②マネタイズはうまくできているか

初心者のころは仕方ないのですが、ブログをやっていてもマネタイズが下手な人は多くいます。

例えば、

「ここアフィリエイトできるよね?」

って記事でもアフィリエイトリンクを貼っていなかったり...。

「この記事はAの商品よりもBの商品のほうが売れるんじゃない?」ってことがあったり...。

要は「収益化できるポテンシャルはあるのに、その仕組みづくりができていない」って感じです。

だから、もしあなたが売上で悩んでるなら「収益化に繋がるブログ作りができているか?」を意識するようにしましょう。

本記事の後半では、ぼくの稼ぎ方も公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

シンプルにいろいろ難しい

ブログが挫折しそうになる原因3つ目は、シンプルにいろいろ難しいことです(笑)

アナリティクスの導入だったり、プラグインの設定だったり...。

急にエラーになったり、文章がうまく書けなかったり...。

ブログ始めたてのころって、とにかくいろんなことに頭を悩ませますよね。

しかも、調べても解決策が出てこないこともあるし...。

「ずっとこんな感じだったら続く気がしない」とモチベーションが下がるのも分かります。

解決策①絶対にいつか慣れる日がくる

シンプルにいろいろと難しいときの解決策。

それは、絶対にいつか慣れる日がくる、と分かることです。

ブログ始めたてのころは、本当に1つ1つが難しい!

でも、1つクリアすれば、その問題は次からできるようになりますよね。

そうやって1つ1つをクリアしていけば、必ずストレス0でブログを楽しめる日がきます!

テツ
ぼくもブログの設定や書き方に慣れてからストレス0で運営できるようになりました!

あと、1つの問題をクリアするってのは、成長してる証拠ですからね。

何個もの壁を超えたとき、あなたは確実にWebに詳しい人間となっています。

「辛いのは今だけだ!そして今おれは成長しているんだ!」と思って、とりあえず耐えましょう!

テツ
昔のぼくもそうでした!でも今はブログが楽しい!

解決策②サポートしてくれる人を見つける

解決策2つ目は、サポートしてくれる人を見つけることですね。

分からないことが出たとき、壁にぶつかったとき。

そんなときに相談できる人がいると安心です。

ぼくは一時期、とにかくセミナーに参加したりベテランブロガーにお金を払って質問したりしていました。

だから、壁が出てきたときも停滞することなく、乗り越えることができたんです。

もしあなたの周りにサポートしてくれる人がいるなら、その人をどんどん活用しましょう。

ちなみに本記事の後半では、現役ブロガーのぼくのサポートが受けられる方法を紹介しています。

ブログで挫折しそうな人がモチベーションを上げる方法

ぼくもブログ初心者のころは、何度もブログで挫折しそうになりました。

しかし今では脱サラまでも実現し、楽しいブロガー生活を送っています。

では、このぼくはどうやってブログのモチベーションを上げてきたのか。

ぼくが実際にやってみて効果があった方法を紹介します。

休んでもいいと考える

ブログのモチベーションを上げる方法1つ目。

それは「ブログは休んでもいい」と知ることです。

ブログで挫折しそうな人は

あなた
毎日のように記事を書かないとダメだ...

という固定概念があります。

しかし、それは間違い。

ブログというのは記事を積み上げていくビジネスモデルなので、休んでも別に大丈夫なんです。

1ヵ月、なにもしない期間があったからといって、ブログ記事が消えることはありませんよね。

だから、やる気が出ないときはブログを触らないでOK

そして「今日はなんだか記事を書きたい気分」となれば、記事を書けばいいんです。

たしかにブログで稼げるようになるまで時間はかかります。

でも3年かけたっていいじゃないですか。

「もうダメだ」と諦めたら0ですが、諦めさえしなければゆっくりでも収益化できます。

テツ
ぼくも疲れて1ヵ月ブログを書かない時期とか普通にありましたよ!

でもやる気があるときだけ記事更新していくだけで、どんどん稼げるようになったんです。

「もうや~めた!」となる必要はありません。

稼いだあとの未来を見る

ぼくはブログのやる気が出ないとき、よく稼いだあとの未来を見ていました。

例えば、ブログで月5万円を稼げたら、どんな未来が待っているでしょう?

月5万円を稼げたら

  • もっといい部屋に引っ越せるかも
  • 食費で悩むことがなくなるかも
  • 毎月、旅行できるかも
  • 毎週、焼き肉を食べれるかも
  • 趣味に使えるお金が増えるかも

などなど、とにかくいろんなことが可能になりますよね!

\月5万稼いだあなたの未来/

たった月5万円でも、今の生活は十分変わります。

これが月30万円だと、どうなりますか?

脱サラできるかもだし、海外旅行にも毎月いけるかもですよね。

稼げば稼ぐほど人生は楽しくなっていくわけです。

こんな感じで、稼いだあとの未来を見ると、やる気がもどってきます。

諦めたあとの未来を考える

稼いだあとの未来と同時に、諦めたあとの未来を考えるのも効果的です。

例えば、あなたが「ブログで脱サラしたい」と思ってブログを始めたとしましょう。

でも、ブログを続けても結果が出ずに挫けそうだとします。

そのとき、本当にブログを諦めたらどうなるでしょうか

  • 10年後20年後も会社員のまま
  • 上がらない給料で退屈な生活
  • 自信をなくして挑戦もできなくなる

などなど、考えただけでゾッとする未来が待っているかもしれません。

\ブログを諦めると人生は変わらない/

人生を変えたいなら、ゆっくりでもいいのでブログを続けようと思いませんか?

稼いでいる人をチェック

ぼくはよくブログで稼いでいる人もチェックしていましたね。

ツイッターでフォローしたり、その人の日常ブログを読んだり...。

やっぱり実際に結果を出している人を観察すると、やる気が出てきます。

脱サラして朝ゆっくり起きてたり、めちゃくちゃ稼いで広いマンションに住んでたり。

「自分もこうなるんだ!」と思えば、やる気が起こりました。

稼いでいる人もぼくもやっていることは同じブログです。

そう考えれば「継続の先にこの生活があるはず!」と思って頑張れたわけです。

自己投資して知識を入れる

ブログに挫折しそうなときって、「どうすればいいんだ」と悩んでるときですよね。

そんなときは、新しい知識を入れると意外とサクッと解決したりします。

テツ
ぼくは初心者のとき、とにかく自己投資して知識を入れていました!

本を買ったり有料セミナーを受けたり講座を受けてみたり....。

そうやって知識を入れていくと、ぶつかってた問題もスルッと解決することがあります。

「なかなか前に進まない」って人は、勉強不足・自己投資不足と考えるといいですよ。

積極的に勉強、自己投資を続けていくとブログ運営はどんどん楽しくなるはずです。

ぼくもブログで挫折しそうな時期があった

本記事ではせっかくなので、ぼくの体験談も話しますね。

こんな偉そうに語っているぼくですが、初心者のころはブログで挫折しそうな時期がありました。

あなたの参考になってくれたら幸いです。

がんばっても結果が出なかった初心者時代

ぼくは3年くらい前、会社員をやりながら副業でブログを始めました

開設当初は

「一気に売上伸ばして脱サラしてやる!」

と意気込んでましたね。

しかし、現実はうまくいかないもの。

仕事以外の時間はとにかくブログに費やしましたが、結果はまったく出ず。

「え?こんなにブログって稼げないの?」と絶望したのを覚えています。

自己投資して稼ぎ方を変える

毎日100円をコツコツ稼ぐ

このとき、なぜぼくは頑張っていたのに稼げなかったのか。

それは「お金をケチッてすべて独学でやっていたから」です。

そう、ぼくはその当時、まったくブログの勉強にお金を使っていませんでした。

「ネットの情報だけあれば稼げるだろ」と思って、本や教材を買うことはなかったんです。

要はお金をケチッてたんですね。

でも、自己投資をしていないと、まったく稼げないことに気づいたぼく。

「どうせ稼げないなら自己投資してみよう」とある日から意識を変えました。

お金を使ったら挫折しなくなった

そして、自己投資を始めて驚きました。

「こんな稼ぎ方があったのか...!」

とか

「あ、おれはここがダメだったんだ!」

とめちゃくちゃ新しい気づきがあったんです。

無課金で独学してたときとはまったくちがう情報が手に入りました。

「なんだ!これなら稼げるじゃん!」と嬉しかったのを覚えています。

それからというもの、ぼくは「挫折しそう」と思うことが少なくなりました。

勉強することで可能性や希望が持てるようになったからですね。

稼ぎ方を工夫して脱サラまで達成

そして現在、ぼくはブログで脱サラを達成し、法人設立まで実現しています。

最近、月の売上は100万円も超え、生活はだいぶ楽になりました。

ブログは不労所得にもなるので、1日の作業時間も3~4時間ほど。

テツ
最近は世界を旅しながら稼ぐこともできるように!

\世界を旅できるように/

ブログ初心者のころは挫折しそうなことばかりでした。

しかし自己投資を始め、自分で可能性や希望を持ち、ここまでこれました。

あなたも今は「ブログむずかしい、挫折しそう」と思っているかもしれません。

しかし、正しい方法で努力していけば、必ず「やってきてよかった」と思う日がきますよ。

ぼくのブログ脱サラ体験談は以下の記事で読めます。

あわせて読みたい
ぼくがブログ起業で成功した方法|副業⇒独立までの手順を解説 \PC1台で稼ぐ生活/ \ぼくのブログでの1日の売上/ 今回の記事は、 と思うあなたに向けて書いています。   この記事を書いているぼくは、ブログで安定した生活が...

【ブログで挫折しそうな人へ】ぼくの稼ぎ方を公開中

ブログの稼ぎ方

最後に少し宣伝です。

ぼくがブログをやっていると、たまにブログ読者さんから

あなた
テツヤさんのブログノウハウを教えてほしいです!

とメッセージがきます。

ぼくは、そんな方の要望に応えるため、「ブログ未経験から最短で月30万円を稼ぐ方法」を公開することにしました。

ノウハウは、ぼくの公式LINEで公開することにしました。

LINEだと貴重なノウハウも書けるしSEOとかも気にしなくていいので。

ということで公式LINEでは、ブログやビジネスの稼ぎ方を配信しています。

ブログの稼ぎ方やノウハウに興味があるなら、LINE追加してみてください。

テツ
どうせ無料なので、登録しておいて損はないです!

ただし、ノウハウは予告なく削除することがあります。

今のうちのLINE登録がオススメです。

下記からどうぞ👇

\無料でブログの稼ぎ方を公開中/

※ノウハウ公開は先着順

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてください🚀
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社リノウェイブ 代表取締役。これまでWebマーケから飲食経営、Webライターやブログ運営などさまざまな事業を経験してきました。当ブログでは、それらの経験から得た知識をシェアしています。

コメント

コメントする

目次