ブログは独立開業に必須!現役ブロガーがメリットやリアルを公開

テツ
ブロガーのテツヤです!

ぼくは会社員時代にブログを始めていたおかげで独立に成功しました!

現在はブログの収入が爆上がりし、ブログメインで生活しています!

今回の記事は、

あなた
独立開業時にブログは始めたほうがいい?

と悩むあなたに向けて書いています!

ブログは、自分の情報を発信できるのが魅力!

個人で独立する際は「ブログがあれば便利だよ」とか言われますよね。

でも実際に、独立開業でブログは必須なのでしょうか。

ということで本記事では、

  • ブログが独立開業時に必須な理由
  • ブログをやるメリットと将来性
  • ぼくのブログ独立体験談

などを話していきます!

実際に独立時にブログのおかげで成功し、今ではプロブロガーになっているぼくが解説しますね!

目次

ブログは独立開業に必要不可欠!

先に結論を言います。

独立や開業をするならブログは始めといたほうがいいのか...。

結論は...

ブログは独立開業に必要不可欠!!

です!

特にプログラマーやWebデザイナーなど、パソコンを使う仕事の方はなおさら!

あなたが少しでもブログをやろうか迷っているなら、必ずやるべき!

ブログを始めることで、収入がグッと上がる可能性はめちゃくちゃあります!

それどころか、ぼくみたいに「結果的にブログで生活できるように」って未来もあり得るんです。

簡単に始められるって知ってた?

そんなことを言っていると、

あなた
でもパソコンも苦手だしブログやるエネルギーなんてないよ...

と思う人もいるでしょう。

しかし!

実はブログって、今の時代なら15分もあれば開設できるって知ってました?

また、1度開設すれば、あとは記事投稿していくだけなので楽ちん。

もちろん、覚えることもいくつかありますが、あなたが思っているほどハードルは高くありません。

あ、それと初期費用・固定費は1,000円程度なので、経済的にもめちゃ気楽ですよ。

だから、少しでも「独立にブログって必要なのかな?」と思ってるならやることをオススメします!

では、なんで独立・開業時にブログはやるべきなのか。

次項で、もっと詳しく解説していきます。

独立開業時にブログをやるべき3つの理由

では、なぜ個人事業主を目指すときはブログをやるべきなのか。

その3つの理由を解説します!

副収入が得られる【重要】

独立開業時にブログをやるべき最大の理由。

それは副収入が得られるからです。

ブログのことを、ただの情報発信ツールと思っている人は多くいます。

たしかにそれは間違ってはいないのですが、ブログの魅力は情報発信をしながら収益を得られる点

つまり、ブログを発信ついでに、そこからお金をもらえる可能性があるんです。

しかも、1~2万円とかじゃありませんよ。

うまくいけば10万円、30万円とガッツリ収入を得ることも可能です。

フリーランスの悩みといえば、「この収入が途絶えたらどうしよう」という不安ですよね。

しかし、ブログで副収入を得ていれば、その不安は小さくなります。

一時的に本業の収入が減っても、安定して生活費を稼ぐことができるんです。

ポートフォリオ・本業の宣伝になる

独立開業時にブログをやるべき理由2つ目。

それはブログがポートフォリオ・本業の宣伝になるから。

あなたが自分のブログで本業の情報を発信したとしましょう。

例えば、プログラマーなら、プログラミングの知識とか備忘録とかを残すわけです。

そうやってコツコツと自分の本業の知識を発信していけば、それは立派なポートフォリオになります。

「え、ぼくの実力が分からない?じゃあブログ見てください」ってできるわけですね。

ブログにこれまでの情報が載っていれば、それは非常に強い武器です。

特に、仕事を発注する側も、相手の実績を調べたいのは当然なので。

なにも見せるものがない人より、ブログでしっかりと情報を発信している人のほうが圧倒的に信頼できます。

ブログ経由で仕事がもらえることも

ちなみに、これブログやったことない人は分からないかもですが。

実はブログって問い合わせからめちゃくちゃ案件の依頼がきます。

月数百アクセスとかでも、そのブログのテーマに関する案件がくるんですね。

例えば、ぼくはWebライターをやっていたころ、Webライティングに関するブログを作っていました。

そのとき、ブログの問い合わせからよく「テツヤさんにWebライティングの仕事を依頼したいのですが」ってメールがきていましたね。

多くの依頼は、企業からによるものでした。

だから、ブログさえあれば自分で営業しなくても仕事が止まらない状態になれます。

独立開業するなら、やはり新しいクライアントやお客さんは常に欲しいもの。

そんなとき、放置していてもアクセスが集まるブログを持っていたら最強です。

幅広いスキルが得られる

幅広いスキルが得られるのもブログの魅力。

ブログで得られるスキルはザッと以下のとおり。

  • ライティングスキル
  • セールス力
  • WordPress基本知識
  • CSS/HTML基礎知識
  • SEO
  • 行動心理学
  • ネットビジネスモデルの理解
  • マーケティング力
  • 文章構成力

などなど。

とにかくブログ運営という1つのビジネスでたくさんのスキルを得られます。

独立や開業って言い方を変えれば、「個人の力で稼ぐ」ということ。

誰にも頼れないからこそ、自分のスキルや知識は少しでも多くもっておきたいですよね。

ブログをやっていれば、必然的に自分にないスキルや知識が身に付き始めます。

だから、いろんな場面で役に立つこと間違いなし。

将来の選択肢が広がる!

ちなみにスキルが得られるってことは将来の選択肢が広がることにもなります!

例えば、そのスキルを活かして、本業とは違った仕事を獲れるかもしれません。

知り合いの社長のホームページ制作とか、Webマーケティングのアドバイスとかね。

最悪、本業がダメになったら、そのスキルを活かして就職することも可能

そういう意味ではリスクヘッジにもなるし、未来の自分がもっと輝ける可能性を広げることにもつながります!

テツヤの独立&ブログ体験談

本記事ではせっかくなので、ぼくの独立&ブログ体験談も紹介します!

実体験を載せることで、少しでもあなたの参考になってくれたら幸いです!

会社員時代にWebライターを始める

ぼくは会社員時代、副業としてWebライターを始めました。

Webライターってのは、Web上に記事を書く仕事で、企業などから案件をもらいます。

と同時に、ブログも始めたんですね。

ブログのテーマは、もちろんWebライティング。

ブログでは、ぼくなりに勉強して得た知識や経験談を載せていました。

独立するときブログが強力な武器に!

Webライターを続けていって半年。

ぼくはWebライターとして時給3,000円は稼げるようになっていました。

そのタイミングで思い切って独立

「Webライターで稼がないと飢え死ぬ!」という状況になりました。

そのとき、めちゃくちゃ役に立ったのがコツコツ続けていたブログです!

ぼくは、もちろん自分からWebライターの案件を取るために行動していました。

しかし、それよりもブログから案件の依頼がくることが多かったんですね。

ぼくのブログを見てくれた企業の方が「Webライターを探していて...」という感じで仕事を振ってくれることがよくあったんです。

ブログのおかげで営業が少なくなったし、高報酬で仕事をもらえるようになったわけです。

ポートフォリオとしても活躍

また、ぼくのブログはポートフォリオとしても非常に強い武器になりました。

要は、「ぼくのWebライターの実力が知りたかったらブログ見てください」ってできたんですね。

営業をかけているクライアントに、ぼくのブログのURLを送れば一発です。

ぼくのブログを見て、ぼくの実力が手に取るようにわかるので、クライアントも発注しやすかったと思います。

あくまで体感ですが、ブログがあるとないとでは、案件獲得率が2倍は変わっていたことでしょう。

Webライターを始めたと同時にブログをやっていたことで、独立・開業はすごくうまくいきました。

ブログで稼げるようになり法人設立

ぼくの話はこれだけでは終わりません。

なんとなんと!

ブログで稼げるようになって、法人設立まで実現できたんです!

ぼくはブログを始めて、ブログの楽しさにも気づきました。

だから、Webライターをしつつ、新しくブログを作ったり記事投稿を続けたりしていました。

すると、ブログだけの収入もどんどんと上がっていったんですね。

最初はお小遣い稼ぎ程度でしたが、いつの間にか10万、20万と収益が増えるように...。

そして、いつの間にかWebライターよりもブログの収入が大きくなる日がきました。

ぼくはそのときから、本業をWebライターからブロガーへとチェンジ。

その稼ぎの多さから法人も設立し、最近では月収100万円も突破できるようになりました。

まさに「独立・開業でブログをやって人生が大きく変わった」といえるでしょう。

テツ
ブログは個人事業主にとって本当に夢のあるツールです!

独立開業でブログをやるならマネタイズも目指そう

独立開業でブログやると、たくさんのメリットを得られます!

そして、これは繰り返し伝えたいのですが...。

やっぱりブログやるならマネタイズも目指してほしいですね!

ブログは意外と収益化がしやすいビジネスモデル。

だから、副収入を目指すつもりで、マネタイズも勉強してほしいんですね。

そうすれば、独立・開業しても収入の柱が増えて安定した生活を送れます。

うまくいけば、ぼくのようにブログ収入が本業の収入を超えることも...。

なんならブログってパソコン1台あれば稼げますからね。

しかも記事を公開したら勝手に集客してくれるので不労所得になる。

クラアイントもいないから締め切りもないし、稼げるようになったら自由度は爆上がりです。

フリーランスとして活動するなら、ブログでマネタイズまでぜひセットで考えましょう。

【期間限定】ブログの稼ぎ方を公開中です

まぁとはいえ、

あなた
いきなりブログと言われても何すればいいの?

と悩む人もいるでしょう。

ぼくの公式LINEでは「ブログ未経験から最短で月30万円を稼ぐ方法」を公開しています。

テツ
ブログ読者からの要望でぼくのノウハウを公開することにしました!

公式LINEでは、ブログやビジネスの稼ぎ方を配信しています。

ブログ運営に少しでも興味があるなら、LINE追加してみてください。

テツ
どうせ無料なので、登録しておいて損はないです!

ただし、ノウハウは予告なく削除することがあります。

今のうちのLINE登録がオススメです。

下記からどうぞ👇

\無料でブログの稼ぎ方を公開中/

※ノウハウ公開は先着順

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてください🚀
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社リノウェイブ 代表取締役。これまでWebマーケから飲食経営、Webライターやブログ運営などさまざまな事業を経験してきました。当ブログでは、それらの経験から得た知識をシェアしています。

コメント

コメントする

目次