ブログ1記事目のネタ5選!ぼくが月収100万になったブログ戦略も紹介

ブログ記事を書くイメージ

今回の記事は、

あなた
ブログの1記事目ってなにを書けばいいの?
あなた
最初の記事・初投稿の書き方を知りたい...

と悩むあなたに書いています!

 

テツ
現役ブロガーのテツヤです!

副業ブログから脱サラ⇒月収100万まで達成しました!

\ブログ飯を達成/

ブログ・ブロガーノウハウを発信している

\1日で10万円近く稼ぐことも/

 

「ブログを始めた!」と意気込んだはいいものの...。

1記事目ってなにを書いたらいいかサッパリですよね。

 

果たして適当な自己紹介とかでもいいのか?

もしくは1記事目から力を入れるべきなのか?

今回は、そんな疑問にお答えします。

 

テツ
さらに、ぼくがブログで月収100万円を突破した戦略もお伝えしますね!

 

内容は以下のとおり。

  • 1記事目に書ける定番ネタ5選
  • ブログ1記事目の書き方3ステップ
  • ぼくが月収100万になったブログ戦略

今回は、ブログでは記事投稿よりも大切なことがあるので、本記事ではその点もお伝えしていきます。

目次

ブログ1記事目はなにを書けばいい?

ブログ初心者・未経験が最初に思うこと。

それは、

あなた
ブログ1記事目はなにを書けばいいの?

ってことですよね。

本記事では、いろんな角度から、その悩みを全解決していきます!

結論:なにを書いてもいい!

まずは本記事の結論。

ブログの初投稿・1記事目についてですが、結論は、なにを書いてもいいです!笑

別に自己紹介を書こうが、今日の日記を書こうが、自分のウンチクを話そうがなんでもOK!

ブログ1記事目にルールなんてものは、ありません!

あなたが書きたいものを書きましょう。

10記事目までは投稿に慣れるのが最優先

では、なぜ結論として、「なにを書いてもいい」と言えるのか。

その理由は、簡単。

ブログは10記事目くらいまで、投稿に慣れるのが最優先だからです。

テツ
ブログ初心者の記事投稿の目的は、「読者の役に立つこと」ではありません!

最初のうちは「あなたがブログに慣れること」が最も重要な目的です。

特にWordpressブログなどで記事を書くと、画像の貼り付けや投稿設定などにも苦労しますよね。

最初の10記事目くらいまでは、

  • 文字を太文字にするには?
  • 画像を大きく表示するには?
  • タイトルはどうしようかな?

などなど、「ブログ投稿の基本の基本」を学ぶ時間にするのがベスト。

だから記事の内容を気にするのは最優先事項ではないんですね。

数記事ほど書いていくと、パソコンで記事を書くって感覚がつかめてきます。

記事の内容を吟味するのは、投稿の方法やWebライティングなどに、ある程度慣れてからでも遅くありません。

悩んで進まないのが一番NG

なぜぼくは、ここまで「最初の記事は適当でOK」と言えるのか。

それは、ブログの最大のNG行為は、悩んで進まないことだからです。

個人の体感ですが、ブログを始めて挫折する人の90%は、最初の10記事以内で挫折します。

なぜ10記事以内で挫折するかというと、悩んで進まないからですね。

「う~ん、どうやって書こう」

とか

「何を書いたらいいんだぁ~」

とか

「この記事、なんかダメかも」

とか思っているうちに、

あなた
なんかブログ難しいかも、諦めよう...

と勝手に自滅していくわけです。

でも、それって本末転倒ですよね。

最初で悩みすぎることで、結果的に挫折してブログが続かないのは避けたいはず。

あなたは、最初からブログのハードルを上げすぎてませんか?

それよりも、まずは「適当でもOK」という軽い気持ちで、とにかく続けることが大切です。

ブログの魅力は修正・削除できるところ!

あと、ブログの最大の魅力は、簡単に記事の修正・削除ができるところ。

例えば、あなたがブログを半年続けたとして、ブログにだいぶ慣れてきたとします。

そんな脱初心者しているあなたが、久々に最初の1記事目を見直すとしましょう。

すると、確実に

「なんだこのウンコ記事は!読めたもんじゃないわ!」

と思うはず(笑)

でも、ブログのいいところは、そのときに修正できるところなんですよね。

「この記事、よく読んだらやっぱり微妙だな」

と思ったら、その瞬間に手直しができる。

また、本当にダメダメな記事なら、思った瞬間に削除もできるわけです。

つまり、最初から100点を目指す必要がないってこと。

まずは気軽に60点でもいいから記事を投稿する。

そして「まぁ細かいところはいつか直せばいいや」と思えばいいんです。

あなたが最も気を付けるべきこと。

それが、最初から100点を目指して、「なんか難しいぞ」と思って挫折することですね。

ブログ1記事目・初投稿のネタ5選

と、ここまでブログの1記事目は適当でいい、と言いましたが。

とはいえ、「なにもネタが思い浮かばない」という人もいると思います。

ここでは、そんな人に向けて「1記事目に書きやすい定番ネタ5選」を紹介しますね。

ネタが思い浮かばないときは、以下の5つから選んでみてください。

商品のレビュー記事

ブログ初心者でも書きやすいのが商品のレビュー記事です。

あなたが買った製品や商品、サービスなどの感想を書きます。

別に、最初のころはどんなものをレビューしたって構いません。

  • 最近、買った家電
  • 人気のビジネス本
  • 誰かに教えたい便利グッズ

など、あなたがパッと頭に思い浮かんだものを書きましょう。

あ、あと「レビュー記事」だからといって気負う必要はないですよ。

その商品やサービスの

  • 良かったところ
  • 悪かったところ
  • なぜ買ったのか
  • オススメかオススメではないか

とかを適当に思いつくままに書けばOK。

最初は文字数も少なくていいし、自分なりのただの感想でも構いません。

地域・地元の情報

初心者でも書きやすいネタ2つ目は、地域や地元の情報ですね。

あなたが住んでいる地域の、

  • おいしいお店
  • 観光スポット
  • 住みたい人へアドバイス

などを書いてみてはどうでしょうか。

ぼくもブログ初心者のころ、よく沖縄の観光スポットを記事に書いていました。

そういう観光・地域紹介のサイトってネットに溢れているので、他のサイトを参考にするのもアリですね。

過去の自分に教えたいこと

意外と使えるネタが、過去の自分に教えたいことを書くことです。

あなたは、過去の自分の悩みや疑問を思い出せますか?

その悩みや疑問を、過去の自分にアドバイスするつもりで記事にしてみましょう。

例えば、

  • 受験勉強のコツ
  • 一人暮らしで注意すべきこと
  • 彼女へのプレゼントの選び方

みたいなのが思いつくかもしれません。

ブログの記事って、別に、あなたが専門家である必要はないんですよね。

これまでの人生経験で得た学びを、後輩にアドバイスする感覚で、記事を書けばOK

昔のあなたが悩んでいたように、今この日本に、同じ悩み・疑問を持っている人は必ずいます。

そんな人に向けて、自分の学んできたこと、解決してきた方法を教えてあげましょう。

本業の役立つ知識

あなたが仕事をしているなら、本業の知識をネタにするのもアリです。

学生なら、学校の専門知識でしょうか。

本業だと「当たり前でしょ」と思う知識でも、素人からすると分からないことってよくあります。

例えば、もし不動産屋で働いてるなら

  • 賃貸アパートの選び方
  • 引っ越し前に気を付けること

みたいな感じで記事が書けるかもしれません。

本業の人の記事なら、読者からしてもありがたいし、需要は必ずあります。

最近の日常からの学び

どうしても、ネタが思いつかないなら、最近の日常からの学びでも全然OK。

例えば、

最近、近所のコンビニがつぶれて徒歩圏内にコンビニがなくなった。

コンビニって当たり前の存在だと思ってたけど、いざなくなると不便なもんだなぁ。

みたいな感じでもいいんです(笑)

なんなら、読者が読んで学びがなくても大丈夫!

最初の1記事目は「読者の役に立つこと」が目的ではなく「あなたがブログに慣れること」が目的なので。

下手に悩んで時間を浪費するよりも、頭に思いついた出来事を、とにかく記事にしてみましょう。

大丈夫、あとからいくらでも修正、削除はできます!

ブログの1記事目の書き方3ステップ

本記事では、さらにブログ初投稿のコツを伝授していきます。

次に解説するのは、ブログの1記事目の書き方です。

ブログの書き方を3ステップで学びましょう。

ブログ記事の書き方は奥が深いので、細かくいえば、いくらでも教えられます。

しかし、まだ記事を投稿していない超初心者は、記事投稿に慣れるまで大まかに分かればOK

まだブログ初心者の方は、とりあえず以下の3つの手順を踏んでみてください。

①テーマ・キーワードを決める

まずは、ブログ記事のテーマやキーワードを決めます。

上記で紹介した定番ネタを参考にしながら決めてもOK。

ちなみに、キーワードと聞くと、SEOなどの難しいキーワード選定をイメージするかもしれません。

しかし、最初の投稿は、頭に思いついた適当なキーワードでも構いません。

例えば、「新宿 おすすめレストラン」とか「コーヒー おいしい入れ方」とか。

競合とかアクセス数とか気にせず、練習のつもりで、キーワードやテーマを決めましょう。

②簡単に構成を考える

テーマ・キーワードを決めたら、次は簡単に記事の構成を考えます。

ブログ記事では、むやみに記事を書き始めるより、最初に「記事の流れ」を考えたほうがうまくいきます。

具体的には、

  • どのように記事を始めるか
  • なにを伝えたいのか
  • どの順番で伝えるか
  • 最後はどうまとめるか

などを簡単に決めるわけです。

例えば、「iPhone レビュー」で記事を書くなら...

【タイトル】「iPhoneをレビュー」

始め:iPhoneを買ってきたのでレビューします

大見出し1:iPhoneの良かったところ

中見出し1:デザインがかっこいい

中見出し2:操作性が抜群

大見出し2:iPhoneの悪かったところ

中見出し1:価格が高い

中見出し2:カメラは微妙

大見出し3:まとめ

⇒買うか悩んでるなら買うべき

みたいな感じで、ラフに内容を決めるわけですね。

こうやってあらかじめ見出しや書く内容が決まっていると、詰まることなくスラスラと本文を書くことが可能です。

③60点を目指して書き始める

簡単な構成が決まれば、いよいよ本文執筆です。

1記事目を書き上げるときに最も大切なことは、「60点を目指すこと」。

決して100点を目指してはいけません。

何度も言っていますが、最初から100点を目指すと疲れてしまいます。

それよりも「書きあげること」や「とりあえず投稿すること」を目標に執筆を進めましょう。

周りのブロガーと比べて、内容の質が悪くてもいいんです。

自分の思ったとおりに書けなくても構いません。

記事の質や、ブログ執筆のスピードは継続すれば必ず良くなります。

だからこそ、最初から気負うのではなく「こんなもんかな」という気持ちで記事を書きあげましょう。

「これなら60点はあるだろ」と思えば、迷わず投稿してOK。

慣れるのが目標なので、そのまま2記事目の執筆にうつっても大丈夫です。

テツ
せっかくならブログを楽しみましょう!

気楽な感じでどんどん書いてくださいね!

記事作成に慣れてきたらマネタイズを意識しよう

ここまでブログの1記事目の書き方を紹介してきました。

ぼくはこの記事で一貫して「1記事目は適当でOK」と伝えています。

なぜなら、10記事目くらいまでは、ブログ投稿に慣れるのが目的だから。

しかし、いつまでも「慣れる作業」は必要ありませんよね。

もちろん11記事目、12記事目と投稿を重ねるたびに、記事の質にも気を付けなければなりません。

そして、慣れてきたらなによりも大切なのが「マネタイズ」です。

そう、ブログをせっかくやるなら、誰でもお金を稼ぎたいもの。

本記事では最後に、ブログで生活しているぼくが、ブログのマネタイズについて解説していきます。

マネタイズは今のうちから!

もしあなたが、いつかはブログで稼ぎたいなら。

今のうちにブログのマネタイズを意識しておきましょう。

ブログのマネタイズとは、言い換えれば「お金を稼ぐ仕組みを作ること」です。

ただ更新するだけでは稼げない

ブログは、ただ記事を更新し続けるだけでは、稼ぐことができません。

ぼくは「いつかは稼げるでしょ!」と言って、いつまでも稼げないブロガーを、たくさん見てきました。

稼げないブロガーに共通しているのは「ブログをマネタイズしていないこと」です。

そうなんです!

ブログで稼ぎたいなら、「稼ぐための記事作成やサイト構築」をしなければならないのです。

ただやみくもに継続するだけでは、趣味ブログで終わってしまいます。

今のうちにノウハウを学んでおこう

もしあなたがブログで稼ぎたいなら、今のうちからノウハウを学んでおきましょう。

「記事の書き方」とか「デザインのカスタマイズ」とか、そういったノウハウではありません。

「どうすればブログで稼げるのか」というマネタイズのノウハウです。

ノウハウを学ばなければ、いつまでも稼ぐことができず、時間と労力を無駄にしてしまいます。

今のうちにノウハウを学んでおくことで、できるだけ早くブログでの収益化が可能になります。

マネタイズを意識して売上倍増した話

ちなみに。

この記事を書いてるぼくも、マネタイズを意識して稼げるようになりました。

もともとは、副業としてダラダラとブログを更新していたぼく。

しかし、なかなか収益化には結びつかず...。

そこでマネタイズを意識して勉強を始めることにしました。

そうすると、売上はどんどん伸びるように。

\マネタイズを意識して売上倍増/

そこからは、どんどんと収益は伸びるように。

おかげで、今ではお金と時間に余裕ができる毎日になりました。

\世界を旅できるように/

\ホテルで優雅に仕事/

同じ労力でも、マネタイズのやり方で売上は変わります。

テツ
あなたも、せっかくブログを書くならマネタイズを意識しましょう!

ぼくのブログで稼いだ経緯は以下の記事で、より詳しく話しています。

あわせて読みたい
ぼくがブログ起業で成功した方法|副業⇒独立までの手順を解説 \PC1台で稼ぐ生活/ \ぼくのブログでの1日の売上/ 今回の記事は、 と思うあなたに向けて書いています。   この記事を書いているぼくは、ブログで安定した生活が...

ぼくのブログでの稼ぎ方を公開中

と、言われてもブログ初心者からすると

あなた
どうやったらマネタイズってできるの?

という感じですよね。

ぼくは、そんな人に向けて現在、公式LINEで「ブログ未経験から最短で月30万円を稼ぐ方法」を公開しています。

「自分のブログ経験で誰かの役に立ちたい!」と思ったので、ノウハウを公開することにしました。

公式LINEでは、ブログやビジネスの稼ぎ方を配信しています。

ブログ運営に少しでも興味があるなら、LINE追加してみてください。

テツ
どうせ無料なので、登録しておいて損はないです!

ただし、ノウハウは予告なく削除することがあります。

今のうちのLINE登録がオススメです。

下記からどうぞ👇

\無料でブログの稼ぎ方を公開中/

※ノウハウ公開は先着順

今回は以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてください🚀
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社リノウェイブ 代表取締役。これまでWebマーケから飲食経営、Webライターやブログ運営などさまざまな事業を経験してきました。当ブログでは、それらの経験から得た知識をシェアしています。

コメント

コメントする

目次